よくある質問とその答え

印刷 印刷用ページ(もしくは正常に表示されない場合)

"書き込み中99%”から応答がない。しばらくしてから”書き込みに失敗しました”と表示される場合

最終更新日:2010/03/15

光学ドライブがフリーズしていたり、動作が不安定になっている可能性があります。

  1. ディスクメディアとドライブの相性によって発生している場合があります。
    ディスクメディアのメーカー や種類を変更した場合に正常動作できる場合があります。弊社として、どこのメーカーが信頼が高いとは具体的に例示はできませんが、一般的に日本国内有名メーカーのものが良いとされており、安価な海外製のディスクはこの手の障害の発生率が高いと言われています。
  2. ドライブのファームウェアを最新ものに更新してください。
    ファームウェアの更新の方法は、ドライブによって異なります。入手方法や更新手順はドライブのメーカーかパソコンのメーカーにお問い合わせください。(ファームウェアが存在していない場合もあります。)

【注意事項】

本内容は「PowerProducer」共通の内容について記載されています。お使いの製品のバージョン・仕様・カスタマイズ内容によっては、本項目に関する機能が実装されていなかったり関連していない場合がありますのでご了承ください。

※本ページのURLは、事情により予告なく変更されることがあります。